top of page

Blog

トップページの多重録音♪

このHPをリニューアルするにあたり、何か音源があった方が良いとアドバイスを頂き、不慣れながら空いた時間で、Appleのアプリを使って多重録音をしてみました。

使用したアプリはAcppellaというものです。

このアプリの使用は、簡単で、一回で最大9声まで多重録音ができます。

簡単な使い方説明は、このサイトにあります。

初めは、歌も入れていきなり9声で撮ってみました。

お試し版を使ったので、30秒までだったのと、チェンバロ入りで音程が比較的取りやすく3時間ぐらいで収録できました。

曲目は、私の参加CDにもあるC.モンテヴェルディの<聖母マリアの夕べの祈り Vespro della Beata Virgine>の第1曲目 Domine ad adiuvandum♪

Vesproは最も好きな作品の1つで、1曲目は、この壮大な宗教曲のオープニングに相応しい豪華で華やかなサウンドなので、音楽からエネルギーを貰おうと初挑戦してみました‼️

そして、第2弾は、リコーダーコンソートの多重録音。

曲目は、Amazing Grace ⭐️

私の指導しているリコーダーオーケストラ用に編曲しました。

この曲を選んだのは、このコロナもいつか収束し、明るい希望の光の差す日が必ず来ることを信じ、それまでの癒しになればと。

編曲のコンセプトは3部構成で、1部は、森閑とした夜中の深く重い空気の中、夜明けを待ちながら祈りを捧げるうちに、2部では、まだ見えない太陽が少しづつ昇りはじめ明けるために空が白みだし、3部に入る転調部分で、一気に朝日が差し込み、暖かなエネルギーと希望の光が広がり、全てが復活していくようなイメージで編曲したので、まさに今の状況にぴったりだと✨

しかし、リコーダーコンソートの多重録音は、始めてみたは良いものの😅前回より収録時間が長く3分超えでもあり、それなりに時間がかかりました。

特に、リコーダーは拠り所がないと音程が難しいと改めて思いながら😓

あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たずと、何度も取り直して、妥協点を見つけてあのようになりました。

まあ、でも、とても集中して録音していたので、完成した時の達成感と、なんといっても気分転嫁になったのは、とても良かったです♪

そんな思いも含めて、改めてトップページの音源もお聞きいただけましたら嬉しいです💖

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page