top of page

Blog

気がつけば2月

なかなかブログ更新をしない怠け者ですが、久々の更新です。

気がつけば2月も半ばが過ぎてしまいましたが、1月、2月に素敵な会場でコンサートをさせて頂きました。

まずは、1月のコンサートのご報告。

1/13(日)静岡県富士市のオーナーこだわりの音楽堂、ハウス・ゾンネンシャイン音楽堂♪ 

新春リコーダー・カルテット

1/14(月・祝) 神奈川県平塚市、地元の八幡山の洋館♪

新春 Viva⭐︎リコーダー・カルテット

1/27(日) 神奈川県平塚市、地元の中央公民館 大ホール♪

親子で聴くひよこちゃんコンサート

両公演とも、昨年11月に、静岡、東京でリコーダーカルテットを行なったViva⭐︎リコーダー・カルテットのメンバー、海野文葉さん、高橋明日香さん、渡辺清美さんと共に、新春コンサートでした。

しかも、両公演とも、それぞれの場所でのリコーダーカルテットコンサートは初❤️ということで、

新たな場所で新しい試みができたことは、新年早々、良いスタートとなりました😄

チラシは、1/14、平塚でのコンサートのもの。

そして、ハウス・ゾンネンシャイン音楽堂オーナー北川さんと記念撮影。

ヨーロッパの教会を思わせる、大変響きの良い音楽堂で、国内外で活躍する名だたる演奏家も出演するコンサートシリーズに、お招きいただきました。

リコーダーでは、ハンス・マルティン・リンデ、山岡重治先生、花岡和男さんなども出演なさったことがあるそうです♪

120年前のフランスのオリジナルパイプオルガン、

200年前のプレイエルのスクエアピアノ、羊皮紙のオリジナルグレゴリオ聖歌などもあり、オーナーの音楽への並々ならぬこだわりを感じる素晴らしい音楽堂でした。

お客様は、静岡の方に加えて、東京や神奈川からも来てくださるファンがいることに、長年このコンサートシリーズを継続なさっきた賜物だと感じました。

1/14(月・祝)平塚、八幡山の洋館コンサート終演後の記念撮影♪この会場は、地元コンサートの拠点として何度か古楽のコンサートをしてきましたが、やっと念願のリコーダーカルテットのコンサートを開くことが出来、嬉しかったです⭐︎

1/14((月・祝)は、地元、平塚での洋館コンサート。

終演後、素晴らしいメンバー、そして、聴きに来てくださった、私が、指導、指揮をしている厚木リコーダーオーケストラの皆さんと記念撮影♪ この会場では、平塚に移り住んでから数回、古楽のコンサートを行なって来ましたが、いつかリコーダー・カルテットを行いたいと思いながら、今回、実現できたことは、新年早々、嬉しい出来事でした⭐︎

少しずつ、平塚にも、リコーダーの魅力をお伝えしていきたいと、改めて思うコンサートとなりました!

1/27(日)は、地元・平塚市中央公民館で、親子コンサートをさせていただきました。

こちらは、古楽アンサンブルgmtで。

0歳児から楽しめるものをとの平塚市からの依頼でしたが、毎年、親子向けコンサートも行って来た蓄積もあり、以前に、行ったことのあるVivaldiの四季を軸に、春夏秋冬を通した作品を集めたものにしてみました。

今回は、700人も入る大ホールということもあり、古楽器では聞こえないのではと心配しましたが、それも、取り越し苦労に♪

生音でも十分に、後方まで聞こえる音響のよい会場で、アコースティックなサウンドをそのままお子さんにも楽しんでもらいたいという、私たちのコンセプトにあった良い親子コンサートとなりました⭐︎

照明もリクエスト通りに入れてもらえて、なかなか豪華な親子コンサートでした!

「山の音楽家」で、それぞれの楽器の紹介⭐︎

つけているお面は、メンバーお手製♫

「月の光に」では、スーパー・ムーンを出してもらいました⭐️

アンコールでは、ミラーボールも回してもらい、華やかなエンディングに✨

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page