top of page

Blog

12/10 雑司が谷 カフェ“さむしんぐ”ライブ

年1回、今年で3回目となる東京メトロ副都心線雑司が谷駅近くのカフェ“さむしんぐ”で、ライブを行いました。

                   共演は、アイリッシュ・ハープ 田中麻里さん、今回初出演のヴィオラ・ダ・ガンバ 品川聖さん♪

お客様との距離も近いカフェは、良い意味でふわっと緩みがあり、奏者側もリラックスモードで演奏できます。

今回は、古楽作品に加えて、クリスマスが近いということで、クリスマスにちなんだ曲も演奏しましたが、巷に流れているものではつまらないと、アイリッシュのクリスマスソングや、カタルーニャのクリスマス由来の楽曲を取り上げ、少し毛色の変わった作品を聴いて頂きました。

普段やらないクリスマスソングを取り上げたことで、よく知られているものばかりではなく、世界のクリスマスソングを集めてみるのも面白そうだと思いました。

私自身は、リコーダー以外に、歌、ホイッスル風の笛、太鼓、タンバリンを担当。

田中麻里さんも、アイルランドの太鼓”バウロン”、骨のパーカッション”ボーンズ”を扱ったりと、独特の響きの笛あり、鳴り物ありで、賑やかなライブになり、お客様も、様々な楽器について興味深々だったようです。

そして、普段、古楽のコンサートに来てくれる方が、アイリッシュも面白かったと言感想をくれたので、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。

ジャンルの違う方々とのコラボは、新たな刺激や発見もあり、楽しいですね⭐︎

席も満席になり、豊かな午後になりました♪

今回の使用楽器

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page