Blog

9/12 湘南リコーダーセミナー終了しました♪

先日、ブログでもご案内しました、

湘南リコーダーセミナー

〜テレプシコーレを楽しもう♪〜

無事終了いたしました❣️



地元での活動も大切にしていきたいと思いながら、いつもコンサートをさせて頂いている旧横浜ゴム平塚製造所記念館 通称・八幡山の洋館で、初めてのリコーダーセミナーを行いました🎶



常々、この洋館でコンサートを行いながら、この会場の雰囲気や響きがリコーダーに合うと思い、いつか愛好家の方々へもこの空間も楽しんで頂きながらリコーダーセミナーを行なってみたいと思っていましたが、今回実現出来きる事となり、準備段階から大変楽しみでした❣️





ただ、このコロナ禍で企画をした事でどれだけの方にご参加頂けるのかと心配もありましたが、お陰様で早々に満席となり、また、3分の1が今回初めてお目にかかる方で、新たな出会いにも感謝の時間となりました🍀

参加者の中には、この数ケ月リコーダーを吹きたかったが、個人で吹く事はあってもアンサンブルが出来なかったり、吹く場がなくなってしまったりと、このような機会がある事を楽しみして下さっていた方もいた事は、大変嬉しく、こちらとしても、企画として時期尚早かと思った事が、励みとなりました♬

題材は、来年没後400年を迎えるミヒャエル・プレトリウスの舞曲集「テレプシコーレ」

リコーダーアンサンブルのレパートリーとしても人気のある曲集ですが、そこから、5声の作品を5曲選曲、このセミナー用に編曲などもして、取り上げました。 


プロジェクターを使い、資料や映像をご覧いただいたり、なるべくテレプシコーレや、ルネサンスダンスがわかりやすいように構成しました。 




















ダンス動画は、ステップがわかる動画に、今回取り上げる曲をアテレコをして、それぞれの曲がどのように踊られていたかなどイメージできるようにしてみました。


オリジナルの楽譜からも多くの情報を得られるので、そちらもご覧いただきました。



限られた時間で、満喫して欲しいと少し内容も欲張り過ぎたかもしれませんが、受講して頂いた方には、そんなこちらの勇み足にも、長丁場お付き合い頂き感謝申し上げます。

そして、また、この様なセミナーも企画してみたいと、希望が膨らみました✨


受講生の皆さんと記念撮影🌟 

皆様、ありがとうございました❣️




♪受講生の皆様からのご感想です♪


*昨日は、平塚の素敵な会場で、先生のエネルギーあふれるセミナーに参加できてよかったです。 ルネッサンス時代の舞曲について、動画などもあってわかりやすく、テレプシコーレの世界にひたることができました。 曲の分量も演奏速度も私の実力を越えていて、皆さんについていくのは難しく、吹けないところも多かったのですが、今後またこんなセミナーがあったら、もう少しましになって参加しようと、練習の励みになります。 よく準備されて、言葉としては耳にする機会も少なくない各種踊りの動画を初めて見られたのが、とても良かったです。参考になります。

参加者の皆さんは、レベルが高く付いて行くのが大変でした(付いて行けてなかった曲も…)。でも、ほかの方も言ってらしたように大勢でするアンサンブルは、ことのほか楽しいですね。

濃い内容で、帰ってお風呂に入りバタンきゅーでした。

刺激的な時間を過ごせました。ありがとうございました。

*先生はご準備が大変だったことと思いますが、楽曲や作曲者の解説も良かったです。

そういう勉強はほとんどしたことがない私には、とても新鮮でした。

それとダンスのYouTube は曲の雰囲気を掴むのにとても効果的でした!

そして、会場が素敵!

優雅な気分になれました

大勢の合奏も楽しかったです。

*・テレプシコーレが楽譜的にわりと簡単な曲だったこと。複雑な曲だったら通すのにも一苦労だったと思う。。。 ・会場がとても素敵な洋館。かなりテンションあがりますよね!インスタ映え的な(笑) まぁインスタという世代でもなかったけど。。。 ・コロナ感染防止対策がしっかりとられていた事。天井も高い会場で窓もたくさんあったので安心感ありました。あとスリッパの事も事前にお知らせくださって良かった。 ・会場が駅から近い事。大きい楽器の人には助かりますよね。 ・スライドと同じ資料が配布されてたので、後でさらに調べようかなとか思ったときにイイですね。 ・スライドが良かった。特に踊りの動画が良かったです。実際の動き見ると演奏にもイメージがいかせます。動画がある事によって皆楽しんで集中できたと思う。 ・メールでデモ音源や楽譜が事前に配布されていてよかった。楽譜も余裕もって配布、ありがたいです! ・最後、全曲通せてよかったです! ・人数もちょうどよかったです。これ以上多いと混雑・混乱したと思う。

*初めてのリコーダーセミナーに参加でき、充実した有意義な一日を過ごすことができました。

事前準備で、先生から、練習曲や、アドヴァイスなど何回も送っていただきとても心強く思いました。

どれくらいの速さで練習しておけば良いのか不安でしたが、キチンとゆっくりとのご指示があり、安心しました。

当日は、東京や厚木の方からもいらっしゃっていて驚きましたが、皆さんと一緒に気持ちを一つにしてテレプシコーレの曲に取り組み素敵なアンサンブルが出来たこと、幸せに思います。

先生のご指導で、リコーダーを吹く時の身体の使い方、呼吸など、それから音階練習も、それぞれが意味のあるものでとてもわかりやすかったです。

テレプシコーレについても詳しく説明もあり、どういう感じの舞曲なのか映像で示してくださり、リレーションや初めて聞く言葉もあり、それぞれの曲のニュアンスも細かくご指導くださって、譜面上の曲が、段々、活き活きとなっていくのが目に見えて感じられて、どんどん引き込まれていきました。

最後の仕上げの通しでは、脳をフル回転させながら頑張れた(?)と思います。

しばらくは、余韻に浸りながら、録音させて頂いた仕上げ曲に合わせて家でも復習したいと思っています。

写真、有難うございます。皆さんの頑張り抜いた満足な表情が表れていると思いました!

*プレトリウスさんはローマ数字がいっぱいついたドイツの舞曲の人、から抜けだせました! コロナ禍で自分たちの練習や発表の場もなく、演奏会、フェア、セミナーに出かける機会もない中、このような企画に参加させていただき、ラッキーでした。不要不急の外出かな?コロナ対策は充分ならいいんじゃない?というところでした。 先生のお話は大変わかりやすく、映像を見ることで、こういうリズムが人々の生活に踊りとしてあったんだとすーっと入ってきました。(踊れないけど) 吹く上でも姿勢や音の止め方など確認できました。対斜なんて初めて知りまして、心の中でうなりました。 笑いもある楽しい雰囲気でリラックスして受けることができました。時間の経つのが早く、気がつけば帰る時間でした。 ぜひプレトリウス第2弾をお願いします!プレトリウスじゃなくてもいいですけど、ひとりにフォーカスするのは私には貴重な機会です。曲の時代背景や人々の暮らしぶりをもっと知り、想像しながら吹きたいです。 純粋に楽しかったーと思った一日でした。本当にありがとうございます。また勝手な早帰りでみなさまに迷惑をかけてしまい申し訳ございません。 また何かご案内していただいて、出かけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

*この時期にあのようなセミナーを受けることができて

本当に嬉しかったです。

開催していただきありがとうございました。

生の先生(!)の生のレッスン!!しかも半年以上ぶりのアンサンブル!至福の一日でした。

厚木のオーケストラのみなさんとご一緒できてふだん先生がレッスンしておられるだけあって

さすがの実力だなあと衝撃でした。上手で熱心な方たちの音の中に混ぜていただけて

私にとって本当に貴重でした。

先生のアテレコのビデオ、衝撃のわかりやすさでした。

音楽がみるみる生き生きしていくのもとても楽しかったです。

せっかくだからもうちょっと仕上げたいよねという声も聞かれていたので、また合わせる機会があれば嬉しいです。

*先日はセミナー、どうもありがとうございました。 大盛況でしたね~。 全くアンサンブルが出来ていないという方が参加してらして、 厚木は公民館が使用出来て恵まれているのだな、、と改めて思いました。 いつも先生に習っている人も、そうでない人も、一緒に演奏ができて貴重な体験が出来ました。 結構なスパルタスケジュールでしたが、みなさんとても熱心な方だったので大丈夫でしたね。 今回は楽譜に指示があらかじめ書いてあったので、自宅で練習する際にもとても役立ちました。 実際にダンスを動画で見ると理解しやすかったです。 運よく(?)天気が悪かったので、窓をあけても涼しかったですし、お昼もテラスで食べられてよかったです。 またセミナーがあったら参加したいです。 よろしくお願いします。

*アンサンブルできる楽しい時間をありがとうございます。 体操と音階は、特に勉強になりました。これからに活かします。 椅子がパイプ椅子で少し尻が辛い感じでしたが、長丁場思ったより疲れませんでした。 楽器も1本だと水分吸いすぎてアウトかと思い2本使いましたが、お陰で楽器のメンテナンスになりました。 使わないのが楽器に一番悪いので。 次参加できるかわかりませんがまた機会をいただければ嬉しいです。

*こんなに詳細に曲、作曲者のこと舞曲について教えてくださり、感謝申し上げます。

長丁場 不安はありましたが、リコーダー楽しく 次の曲も知りたいで!年齢忘れていました。

昔は合宿で朝から夜までリコーダー三昧だったこと思い出しました。

本当に素晴らしいセミナーでした。感謝!してます。

*先生のアレンジのおかげで何とか吹けたつもり…アサンブルした感が得られ、楽しく思いました。

ただ、ピッチの変え方、感じ方がゼロなので先生はじめ、周りの方は気持ち悪かったのではとまた、お声をかけて頂けるとのこと、大変恐縮です。

*リコーダーセミナーには最適の会場、更に先生が工夫して準備して下さったプロジェクターの資料様々、とてもやり易かったです。

たいこのリズムがとても助けになりました。

事前に楽譜を見てヘミオラの変則がわからなかったのが自然に出来て、他パートと合うのが快感でした。

全曲1日でたどり着き、最後に通せるとは

通す時は体力、知能力共にヘロヘロで、忘れたり落ちたり大変でした。もっとちゃんと吹いて通せたら良かったですが、先生の指導力で最後まで連れて行って頂いてとても楽しいセミナーでした

Featured Posts
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon

細岡ゆき Official Website

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon

© 2017-2019 Yuki Hosooka. All rights reserved