top of page

Blog

最近見つけて気に入った曲 COVID 19 !!

おはようございます♪

今日は、肌寒いですね。

さて、突然気に入った曲がCOVID19って、何⁉️と思われた方もいると思いますが、まずは聴いてみてください。

どのように思われましたか❓

私は、この大バッハを思わせる美しく構築的なフーガにすっかり魅了されました💖

今、世界を震撼させているCOVID19というテーマを、芸術として壮麗に仕上げるこの編曲者の発想、作られた作品も感動的で思わずヘビロテで聴いています♪

しかも、この動画も洒落ていて好きです✨

私は、いつも生徒さんには、音符はあくまでデジタル的な記号でしかなく、音符をそのまま音にしても音楽にはならないと話しています。

しかも、音符に書かれている音の高さも長さも暫定的で、書いてある通りに演奏するのではなく、時にはその中で様々な長短、強弱、エネルギー変化がなくてはならず、そういった意味でも、音と音の間に音楽があるのだと。

なので、その音を見るのではなく音の繋がりや音の持つエネルギーを大切にと話しています。

そして、特に、ルネサンスのポリフォニーや、対位法の音楽は、刺繍のようでもあると。

この動画は、まさに音の繋がりを可視化した、美しさと繊細さがあり、なんとなくカンディンスキーやミロを思わせるアート感も気に入ってしまいました🎶

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page