2017年出演コンサートが、「音楽の友」コンサート・ベストテン2017へ選出されました♪
昨年は、モンテヴェルディ生誕450年という記念年でしたが、2017年6月28日に出演させて頂いた古楽アンサンブル・アントネッロ、声楽アンサンブル・フォンテヴェルデによるコラボコンサート<聖母マリアの夕べの祈り>が、音楽評論家、那須田務さん、長木誠司さんにより、2017年ベスト10コンサートとして選出されました。
著名な音楽評論家の方々は、年間相当数のコンサートを聴いている中で、ベスト10に選出していただけるのは大変光栄で、そのようなコンサートへ出演させて頂けたのはとても幸せでした。
2/12には、アントネッロ・濱田芳通先生門下生による、プロアマ合同の本年没後400年の記念年であるG.カッチーニのオペラ「エウリディーチェ」(非公開)があります。
その中で、私は、エウリディーチェの夫役・オルフェオを歌わせて頂きます。
濱田先生の音楽観により原曲をさらにスケールアップした感動的な内容になっている上に、器楽も、リコーダー、コルネット、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロと揃うので楽しみです。
そして、2/18には、宇都宮大学、峰キャンパス内・峰ヶ丘講堂(重要文化財)で、J.S.バッハのブランデンブルグ協奏曲4番を演奏させて頂けるのもとても楽しみです。
弦の方々も、チェンバロの方も素晴らしい演奏だったので、そこに乗ってリコーダーも華やかに響かせられるように頑張りたいと思っています。