8/17 ステラ⭐︎ゴルドベルク変奏曲 お試し録音
年内に、出来るだけ印象に残った出来事をUpしていきます!
6月にゴルドベルク変奏曲全曲演奏公演を行ったリコーダーアンサンブルステラwith 大塚照道くんとで、8/17にゴルドベルク全曲お試し録音をしてみました。
本編は、繰り返しなしで通しても1時間はかかる大作!録音となるとお試しでも、そうとう集中力と体力がいるだろうと予想はしていましたが、想像以上に疲弊しました(汗)
本来チェンバロ奏者1人で演奏するものを4人に振り分けているので、音のリレーションが大変で、4人の奏者の息が合わなくてはならないので、すんなり通る楽曲と、テイクを重ねなくてはならない難曲とで、かなり差があり大変でした。
8時間に及ぶ録音で、なんとか全曲録音できた時には、ホッとしました。
終わってホッとしたせいか、疲れの中にも、メンバーで、いつかCD化できれば良いと話していました。
今回は、録音ディレクターに、オランダと日本を拠点にしているリコーダー製作家、斎藤文誉さんがお付き合い下さいました。
長丁場、お世話になり、ありがとうございました。
打ち上げでは、斎藤さんから、興味深いお話を聞かせてもらいました。
オランダで、ブリュヘンが亡くなる前に、所有のオリジナル楽器を見せてもらったり、修理もしたそうで、その楽器を使った貴重な映像、録音を聴かせてもらいました。
しかも、演奏しているのが、ケース・ブッケや、ワルター・ファン・ハウヴェという豪華な顔ぶれに、テンションUP。
これも、そのうち、そんなお話をして頂きながらの勉強会を開きたいと夢が膨らみました。